『イノベーションマネジャー』の認定
気が付けば9月も後半に入り、すっかり秋の空気となってきました。今年は急に冷え込んできたので、風邪ひいたりしないように特に体調管理に気を付けていきたいと思います。
少し時間が空いてしまったのですが、今年度の前半はこの「イノベーションマネジャー養成講座」に参加し、『イノベーションマネジャー』に認定していただきました。
『イノベーションマネジャー』とは
この『イノベーションマネジャー』は、一般社団法人日本イノベーションマネジャー協会の認定資格制度です。私が入居しているシェアオフィス「ユナイテッドシェア」の酒井代表にお誘いいただいて、この養成講座に参加することにしました。
ところで、そもそも「イノベーション」とは何なのかという定義がないと、「イノベーションマネジャー」について理解できないと思います。日本イノベーションマネジャー協会では、「イノベーション」を『事業の新しい収益の柱を立てる』こととしています。企業の新しい収益の柱をつくる取り組みを支援するのがこの「イノベーションマネジャー」です。
養成講座で学んだこと
上半期の養成講座は5/22にスタートして、8/22に修了となりました。座学での講義よりも、アクティブラーニングで自分の取り組みから学ぶことを重視した講座となっていました。座学での講義は最初と最後の2回のみ、あとはアクティブラーニングでの取り組みの進捗報告と意見交換会が2回ありましたが、それとは別に個別に相談に乗っていただいたりもしていました。
アクティブラーニングでは、「自分の事業の新しい柱を作る」ための活動に取り組みました。私の場合は、昨年ビジネスゲーム『ビズストーム』の講師資格を取ったので、この『ビズストーム』の事業化をテーマに活動をしてきました。
具体的な成果としては、アクティブラーニングの期間中に一度だけ開催できた体験会を通じて、「中高生向けにやってみたらどうか」というアイディアを得られました。企業の社員研修や公開セミナーというこれまでにあった形での実施だけでなく、新しいターゲット候補を見つけることができました。
今後について
今後の活動については、この肩書がついたから大きく変わるということはないと思いますが、一般向けの公開セミナーを企画していきたいと考えています。その中心になるものは「ビズストーム」になると考えています。まずはこのアクティブラーニングの中で出てきた「中高生向け(親子参加)」のセミナーを動かしていきたいと思います。将来事業を興すことに興味がある人はもちろん、実家の家業を継ぐ可能性があるという人にも参加していただきたいと思います。セミナーの企画が出来上がってきたら、告知していきたいと思います。
『マイベストプロ』のYouTubeで紹介されました。
にほんブログ村